主夫が作るお料理ブログ

丸鯵の塩焼き、きんぴらごぼう、粕汁

まーたろー
まーたろー

1月11日 仕事 30分残業

冷たい雨に打たれて凍えました。今日は久しぶりに残業。たった30分でも残業すると作る気力が無くなっちゃうんですよねぇ。遅くに帰って作れる人すごいです。

私も色々作れる方だとは思いますが、考えるのが面倒になると和食に走りがちです。ごはん+汁物+メインで良いと思うと楽なんですよねぇ。寒い日の汁物は粕汁で(味噌汁より粕汁の方が多いです)決まりです。メインは焼いたら終わりな焼き魚が良いですね。干物にしようと思いましたが安くなってなかった(干物は割引品を買うようにしてます)ので、丸々と美味しそうだったマルアジを買いました。

粕汁毎度ながらレシピはこちらです。

今回は京姫酒造の酒粕です

一汁一菜で十分なのですが、家にごぼうがあったので副菜にきんぴらごぼうをつくります。

シンプルなきんぴらごぼう

  • ごぼう細め1本(85g・ささがきにする)
  • 人参1/4本(細切りにする)
  • ごま油
  • 酒20cc
  • 醤油10cc
  • 味醂大さじ1
  • 砂糖小さじ2
  • ごま

フライパンにごま油を引いて人参とごぼうを炒めます。透き通ってきたら酒を入れて炒め、次に砂糖を入れて炒めます。醤油と味醂を入れて焦げないように炒め煮にします。煮汁がなくなれば火を止めてごまを入れて混ぜたら完成です。

マルアジは焼く10ほど前に粗塩を振り、皮に切り込みを入れます。魚焼きグリルで10分ほど焼けば完成です。我が家では魚焼きグリルの掃除が面倒なのでひっつかないアルミホイルを敷いてその上に魚をのせて焼いています。下側は皮がパリッとならないのがデメリットですが、皿に置いたらどのみち蒸れて皮が水分を含むので一緒かなと思ってます。グリルの掃除が楽というメリットの方が大きいです。

納豆が1パックだけ残っていたのでそちらもつけたら、あれ?一汁三菜になっちゃった!

和食は落ち着きますねぇ。と思い始めたら歳なのかなぁ。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん