主夫が作るお料理ブログ

チキンカレー

まーたろー
まーたろー

1月10日 休み

今日は暖かい1日でしたね。菜の花を見に行ってきたのですが、汗ばむくらいでした。着込みすぎだったかもしれませんが。

今年はまだスパイスカレー作ってないな、と思い今夜はスパイスカレーです。シンプルにチキンカレーにしました。

レシピは水野仁輔さんのものです。最後に載ってるレシピです。ホールスパイス、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、最後にはテンパリングというちょっと面倒なレシピですが素分美味しいですよ。レシピは4人前ですが、3/5くらいで作るとちょうどいい2人前が作れます。

カレー作りと並行してバスマティライスを炊いて、副菜に人参とかぼちゃのポリヤルを作ります。

人参とかぼちゃのポリヤル

  • 人参1/2本
  • かぼちゃ1/8
  • マスタードシード小さじ1/2(A)
  • クミンシード小さじ1/2(A)
  • 辛くするならチリホール1本(A)
  • にんにく1片みじん切り
  • 生姜1片みじん切り
  • ココナッツファイン大さじ1.5
  • 油大さじ1
  • 塩小さじ1/2

人参はしりしり器で細切りに。かぼちゃは一口小くらいでレンジで柔らかくします。鍋に油と(A)を入れてマスタードシードがはじけたらにんにくと生姜を入れて炒め、その後人参を炒めます。かぼちゃと塩を入れて最後にココナッツファインを入れて炒めたらポリヤルの完成です。

お皿にごはんを盛り付けてカレーをかけてポリヤルや葉物、ごぼうの唐揚げなどをトッピングして完成です。

飲み物はビールで
カスリメティは好きなのでよく使います
人参とかぼちゃのポリヤル

めちゃくちゃ美味しかったのですが、妻が食べる前に気分悪いとダウンしてしまい、私が2人分食べることに。仕方がないですが2人で食べたかったなぁ。こんなに美味くできたのに。早く良くなって欲しい。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん