主夫が作るお料理ブログ

白だしで作る出汁巻卵

まーたろー
まーたろー

1月3日 休み

今日は久しぶりの休みでした。でもあまり寝付けずずっと漫画アプリで漫画読んで寝不足です。お昼前に家を出て氏神さまの神社で初詣。それから私の実家に行って宅配ピザ取って昼食会して帰宅しました。そしてお風呂に入って昼寝で爆睡しました…

起きたら夕方前。急いで夕飯の準備です。お米を洗って炊飯器にセット。炊けるまでにおかずを作り終えるのが目的です。汁物は私の好きな粕汁にします。

粕汁のレシピはこちら

メインは出汁巻卵にします。実家に行った時に卵を2パックもらってしまったので家に卵が33個!今日は卵多めで作っちゃいましょう。

本当は鰹だし+うすくち醤油で作る出汁巻が一番好きなのですが、出汁を取るのが面倒なときは白だしで作ります。

今回使った白だし

我が家で使う白だしは主にヒガシマルの京風割烹白だしと七福醸造の16倍白だしです。今回は七福醸造の白だしを使いました(ヒガシマルを切らしているので)。

公式レシピはこちら。私はこれを参考に作ってます。

白だしで作る出汁巻卵の材料

  • 卵6個
  • 白だし大さじ1と小さじ1
  • みりん小さじ2
  • 水100cc

公式レシピから砂糖を無くして水を増やしています。みりんもなくしてもいいでしょう。どうしても焦げやすくなります。あと、水をもっと(150ccくらい)増やせばふわふわで美味しくなりますが巻きにくくなります。

材料を混ぜて卵焼き器で巻いていきましょう。卵6個分だとなかなかの重さで巻くのも一苦労ですね。

みりんが入ってるので焦げやすい

余裕があれば熱い間に巻き簾で巻けば形が綺麗です。面倒なので私はあまりやりません。

実家でかまぼこも貰いました

卵6個の出汁巻は2人で食べるとボリュームたっぷり。出汁巻とごはんって合いますよね。いっぱい食べました。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん