主夫が作るお料理ブログ

白味噌雑煮とフレンチおせち

まーたろー
まーたろー

1月2日 仕事 定時退社

定時と言っても今日はいつもより2時間遅く出社してますので帰りも2時間遅れです。でも良いんです。昨日のフレンチおせちがありますから。今日はお肉中心です。

昨日はおせちとうどんでしたが今日はお雑煮を一緒に食べましょう。お雑煮って本当に地域で全然違うし家庭でも違いますよね。私の実家は京都らしく白味噌仕立てですが具は餅だけのシンプルなものでした。昔は白味噌って甘くて苦手だったのですが、大人になると味覚の変化でしょうか、白味噌が美味しくて。ただ白味噌は出汁をしっかり利かせた方が私は好きですね。

出汁と白味噌

キチッと昆布と鰹で出汁を取りたいところですが、手軽に作りたいのでだしパックを使いました。

  • 竈出汁1パック
  • 水400cc
  • 大根適量
  • 金時人参適量
  • あれば八頭か里芋(今回は無かったので省略)
  • 白味噌

銀杏切りや半月切りに切った大根とニンジンと水と出汁パックを入れて火にかけます。規定時間煮出したら出汁パックを取り出して味を見ながら白味噌を入れます。餅を入れて柔らかくなるまで煮ます。餅が鍋底にくっつかないように大根を敷くのも手です。餅が柔らかくなれば盛り付けて完成です。鰹節の薄削りを散らしてもいいでしょう。

澄しの雑煮が全国的には多いのでしょうか。白味噌も美味しいので地域に拘らず色々な雑煮を楽しむのも面白いですよね。

本日もフレンチおせちは最高でした
ワインは白と赤を用意

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん