主夫が作るお料理ブログ

白菜と豚肉のスパイスカレー

まーたろー
まーたろー

12月30日 仕事 定時退社

いよいよ明日は大晦日。2021年ももう終わりですね。去年も今年もコロナで散々な年でしたね。なんかいいことあったかな?

今日は遅くなるかと思って昨日カレーを作っておいたんですがまさかの定時。年末はいつも忙しいんですけどねぇ。そんなわけでまたまた白菜です。

材料

  • 白菜1/8(ざく切り)
  • 豚肩ロースブロック250g(一口大に切る)
  • 玉ねぎ1/2(みじんぎり)
  • 生姜1片(すり下ろし)
  • にんにく1片(すり下ろし)
  • カットトマト缶100g
  • クミンシード小さじ1/2
  • ターメリック・チリ・クミン(パウダー)1gずつ(A)
  • コリアンダー(パウダー)5g
  • 塩小さじ1
  • 水200cc
  • サラダ油大さじ2

油とクミンシードをフライパンに入れて火にかけます。いい香りがしてきたら玉ねぎを入れて炒めます。時間があればしっかり色付くまで炒めても良いですが、透き通るくらいでも。生姜とにんにくも入れて炒め、カットトマトを入れて水分が飛ぶまで炒めます。(A)と塩の半量を入れて30秒ほど弱火で炒めます。白菜と水を入れて沸騰したら豚肉も入れて蓋をして1時間煮込みます(水が少なくなったら足してください)。塩の半量を味を見ながら少しずつ加えて、薄ければ更に塩を加えてください。盛り付けて完成です。

トッピングはごぼうのスパイス唐揚げです。

ごぼうのスパイシー唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル「ごぼうのスパイシー唐揚げ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。スパイスでしっかり味付けしたやみつきになるレシピです。スパイスの香りとカリッと揚がった香ばしさがくせになります。おつまみはもちろん冷めてもおいしいので、おやつやにもぴったりです。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
ごぼうのスパイシー唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル www.kurashiru.com
ごぼうのスパイシー唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル

今年最後のスパイスカレー。さらっとしたカレーになっちゃいましたが、やっぱりカレーは美味しいですね!

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

カレーなごはん