主夫が作るお料理ブログ

白菜大量消費!麻婆白菜

まーたろー
まーたろー

12月29日 仕事 定時退社

もう今年もあと3日ですね。私は年末年始は仕事なので、一度ゆっくり年末年始を過ごしてみたいものです。

今日は残っていた白菜を使います。中華が食べたくなったので麻婆白菜にします。レシピはクラシルさんからお借りしました。クックパッドよりクラシルの方が私はよく使います。クックパッドはとんでもレシピが多いですからね…

ちょっと一工夫!白菜とひき肉で麻婆厚揚げ 作り方・レシピ | クラシル「ちょっと一工夫!白菜とひき肉で麻婆厚揚げ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。豆腐を厚揚げにし、そこへ白菜をプラスしてみました。いつもの麻婆豆腐が、ちょっと変わった一品になります。具材が変わっても、ちゃんと麻婆豆腐の味がします。工程も難しくありませんので、ぜひ一度お試し下さい。
ちょっと一工夫!白菜とひき肉で麻婆厚揚げ 作り方・レシピ | クラシル www.kurashiru.com
ちょっと一工夫!白菜とひき肉で麻婆厚揚げ 作り方・レシピ | クラシル

クラシルのレシピからの変更点

  • 白菜は1/4と大幅増
  • 酒は日本酒(紹興酒切らしてたので)
  • 豚ひき肉は200gに
  • 厚揚げは1枚
  • 塩を小さじ1/4ほど追加
  • 山椒に加えて花椒を大さじ1/2ほど追加
  • 片栗粉が無かったので葛粉を使用(普通は葛粉の方がない可能性あり)

白菜が多いので煮込み時間は多めにとってトロトロに仕上げました。

ピリ辛でご飯もビールも進む味でした!

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

中華なごはん