主夫が作るお料理ブログ

資さんうどん、半額の寿司、白菜の煮浸し

まーたろー
まーたろー

12月27日 仕事 2時間残業

2時間残業すると手の込んだごはんは作れませんね。ただし、良いことがあるとすればスーパーの惣菜が半額になっていること。半額って魅力的な言葉ですよねぇ。え?手抜きだって?おっさんが言いそうですよねぇ、手を抜くなって。そういうこと言う人は料理作らない人ですよね。さっさと食べて休むのも重要なのです。ということで半額になっていたいなり寿司とサラダ巻きを買いました。これで300円。良い買い物でした。

面倒ですが皿に盛り付けると惣菜感がなくなって良いです

一応今日の献立は前々から決まっていて、妻が資さんうどんの冷凍うどんを通販で買ったのでうどんを食べます。資さんうどんはご存じですか?北九州市民に愛されているうどんチェーン店です。妻は北九州市出身なので年に一回は食べたくなるようです。冷凍うどんはつゆとうどんとトッピングを温めるだけで簡単なのですが、それだけだったら味気ない。と感じるのが私の悪い癖なのでしょうね。福岡でうどんんといえばやっぱりゴボ天うどんだと思うんですよ。ゴボ天って練り物のじゃ無いですよ。ごぼうの天ぷらです。ごぼう一本を太いところは4つに割って長さは20cm弱に切ります。てんぷら粉で衣を作り、170℃で5分。その後一回引き上げてまた180℃で3分ほど揚げたらサックサクに揚がります。うどんに載せればゴボ天うどんの完成です。

ゴボ天肉うどん

こういう献立の時に注意したいのは野菜不足。惣菜で野菜を買うのもアリですね。今回は妻がおからを買ってきてましたので野菜の一品はそれで。ただ、温かい野菜のおかずも欲しい。出来るだけ簡単に。そんな時は私は煮浸しを作ります。さっと煮るだけで作れるので簡単です。野菜も小松菜や青梗菜などの青菜。キャベツ、白菜など。それに加えるのは人参やきのこ、油揚げや厚揚げ。小松菜+人参+油揚げやキャベツ+厚揚げみたいな組み合わせをよくします。今日は昨日買った白菜1玉があるのでそれの1/4と厚揚げ1枚を使います。

かき醤油とだし道楽
めんスープ

私がよく煮浸しに使うのがだし道楽とかき醤油の組み合わせかめんスープです。今回はだし道楽とかき醤油の組み合わせで作ります。

白菜1/4を適当な大きさにざく切りします。厚揚げも適当な大きさに切ります。厚揚げと白菜の硬い部分を鍋に入れてだし道楽大さじ1、かき醤油小さじ1と水70ccを入れて中弱火で煮ます。白菜ではなく小松菜の場合は水は120〜140ccにします。白菜の場合は小松菜より長く煮て野菜の水分も多く出ますので少なめにしています。白菜が柔らかくなったら残りの葉先の部分をさっと煮て完成です。

温かい料理を一品付けると食卓の惣菜感も無くなりますし、心も温まります(特に寒い日には)。たしかに惣菜だけで済ますよりは面倒ですが、満足感は増すと思います。でも本当に疲れてる時は惣菜とカップ麺でも食べてさっさと寝ちゃいましょうね。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん