主夫が作るお料理ブログ

ベジタブルプラオとタンドリーチキン

まーたろー
まーたろー

12月25日 休み

今日は朝からクリスマスケーキの受け取りにお出かけ。朝ごはんはスタバで。そしてケーキを受け取りにカフェ・デ・コラソンさんへ。ホールケーキなんて買ったの超久しぶり。

昨日は豪華なクリスマスディナーにしたので今日の夕飯は野菜たっぷりでいこうと思います。しかもインド!

今日はこちらのレシピから。レンチンでベジタブルプラオ。炊き込みご飯です。水に浸けたバスマティライスの上にブロッコリーの芯とセロリの葉、しめじ、塩、バター、ホールスパイスを入れてレンジでチン。なんて簡単なんだ…。他にもスパイスカレーを簡単美味しく作れるレシピがいっぱいなので稲田さんの本はおすすめです。

あとは一昨日から仕込んでおいたタンドリーチキン。クリスマスで骨つきもも肉が安くなってますからね。これをヨーグルト、塩、ターメリック、チリ、クミン、コリアンダー、パプリカ、ガランマサラで揉み込んで寝かせます。そしてベイクパンにのせて魚焼きグリルで蓋をして焼き、その後蓋を開けて焦げ目を付けて完成。

お皿にプラオを盛り、周りに野菜を盛り付けてリースサラダに。プラオの上にタンドリーチキンを載せました。

プラオは野菜の旨味でめちゃくちゃ美味しい!塩はもうちょっと減らして3gでいいかも。タンドリーチキンも味がよく染みていて美味しい。でも今日は大失敗していたんですよね…。

家にビールが無かった!!!!

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん