主夫が作るお料理ブログ

カルディ×無印のレッドカレー

まーたろー
まーたろー

12月22日 仕事

定時退社。今日は冬至ですね〜。かぼちゃ食べて柚子湯して…と思いながら買い物をして帰宅。シャワーを浴びてさっぱりしたら、さぁごはんを作りましょう!今日は妻は仕事で遅くなり途中で夕飯を食べるので1人ごはんです。

今日は無印のレトルトのレッドカレーの賞味期限が切れてたのでそれを食べようと思います。

辛さが6で激辛。私はカレーは好きですが激辛は苦手なので単独で食べるのはやめておきます。ちょうど冷蔵庫にカルディで買ったレッドカレーペースト半量が残っていたのでこれを混ぜたいと思います。

まずはカルディのレッドカレーから作ります。

作り方はこの通りに作りますが、砂糖だけは倍量入れます。そっちの方が経験上おいしいと思います。

今回使用する食材は鶏ささみ、赤玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじです。ココナッツミルクは缶詰を使用します。

カレー作りと並行してタイ米も炊きます。米の倍量の水とともに鍋に入れて火にかけ、水がなくなったら15分ほど蒸らします。
鍋に油を引いてペーストを弱火で炒めます
ココナッツミルクと水と人参、じゃがいも、玉ねぎを入れます
沸いたら鶏肉としめじを入れて具が柔らかくなるまで煮ます
お米が炊けました
ナンプラーと砂糖を入れます
カルディのレッドカレーを入れて煮込みます
完成

盛り付けて完成です。

さぁ食べましょう。辛ぁーーー!!!うまぁー

んんん?あ、冬至…

コメントありましたらTwitterまでお願いします

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

カレーなごはん東南アジアなごはん