主夫が作るお料理ブログ

鯛の桶盛り

まーたろー
まーたろー

12月20日 仕事

定時退社。今日は本当はカレーにしたかったのですが、ふるさと納税で鯛が来ることになり、急遽おうち居酒屋をすることにしました。

皆さんは寿司桶お持ちですか?寿司桶は寿司飯入れるだけではもったいないです。私はお刺身を入れる器として使っています。おうちで桶盛り。テンション上がります(舟盛りはもっとテンション上がるかな…)

さて届いた鯛はちょうど手頃なサイズ。鱗と内臓は取ってあります。私は下処理済みの魚は鮮度劣化や酸化が嫌なので欲しいとは思わないのですが、こちらは真空パックしてくれるとのことでお願いしました。

天然鯛の神経締め
40cmくらい

鱗と内臓が無ければあとは3枚に下ろすだけなので楽ちんです。姿造りにするには頭を落とさずに三枚おろしします。今日は半身だけ食べることにします。残りは脱水シートに包んでラップして冷蔵庫へ。背側の冊は皮を引いて(失敗しました)、腹側はバーナーで炙って焼き霜造りにします。鯛だけだと飽きるので鯵のお刺身買ってきました。

桶に鯛の頭と骨を置いてその上にお刺身を盛り付けて完成です。あしらいがあれば見栄えが良いですね。

おうち居酒屋ってすぐ横になれるし懐にも優しいし最高ですよね。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん