主夫が作るお料理ブログ

大蒜と生姜入り豚汁

まーたろー
まーたろー

12月19日 休み

ブランチに妻の焼いた食パン1/2斤食べたのにお腹って空くんだなぁ。ただし、今日の夕飯はシンプルに豚汁とごはん!それと実家からもらったさつま揚げ。あとは漬物でも付けましょうか。いつも副菜の呪いにかかってる私にしては品数少なめ。

プロの味!簡単にして激ウマな豚汁の秘密https://cookpad.com/recipe/2589854?view=classic#share_url

クックパッド

私が豚汁を作る時に参考にしているレシピがこちら。クックパッドは玉石混交だけど、いいレシピもありますよね。今回はこのレシピを参考にしつつちょっとあっさり目に仕上げようと思います。

今回私が豚汁に入れた食材は

  • 豚肉切り落とし
  • ごぼう
  • 人参
  • 大根
  • 里芋
  • 油揚げ
  • 生姜とニンニクすり下ろし

鍋に胡麻油を入れて火にかけ、ごぼうを入れて炒めます。生姜とニンニクのすり下ろしを入れて炒めて人参大根と出汁の素(リケンのかつおだしを使用)を入れて炒め、水を200ccほど入れて蓋をして蒸し煮にします。

10分ほど経ったら蓋を開けて水がかぶる程度(4人分なら400-500ccくらい)入れて煮込みます。その間に別鍋でお湯を沸かして豚肉をさっとくぐらせて適当な大きさに切ります。レシピ通りだと豚肉は炒めるのですが、それだと豚肉の脂が全部汁の中に入るので(それが美味いのですが)、結構ぎっとりするんですよね。今回は少しあっさりに仕上げるために豚肉を湯通ししました。豚肉を鍋に入れて味を見つつ味噌を溶き、沸騰直前で火を止めて完成です。

漬物の向きが逆だった

一味や七味をかけていただきましょう。私は一味と柚子七味をかけました。余談ながら今日炊いたミルキークイーンがとても美味しくてごはんいっぱい食べました。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん