主夫が作るお料理ブログ

3月のライオンの唐揚げ温玉のっけカレー

まーたろー
まーたろー

12月17日 休み

寒気が来てますね…今日の夜は雪マーク。雪は見たいけど、明日は仕事だから困ります。さてさて今日は3月のライオンより、あかりちゃんが高橋くんのために作ったカレーに唐揚げと温泉卵をトッピングした超おいしいカレーを作ります。

3月のライオン第7話より
©︎「3月のライオン」製作委員会

まずは唐揚げの材料から

  • 鶏モモ肉・ムネ肉など600g程度
  • 水50cc、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1(A)
  • 生姜1片、ニンニク1片(B)
  • 酒(日本酒や紹興酒など)小さじ1(B)
  • 昆布茶小さじ1/2(B)
  • 醤油とオイスターソース合わせて小さじ2-3(B)
  • 卵1個(B)
  • 白ネギの青い部分1本
  • ごま油少々
  • 小麦粉大さじ2
  • 片栗粉大さじ2
  • 片栗粉大さじ1-2(揚げる直前に塗す用)

まず鶏肉を好みの大きさに切り、(A)を合わせてブライン液を作り鶏肉に揉み込みます。次に(B)を入れて揉み込み、ネギと胡麻油、小麦粉と片栗粉を入れて混ぜます。一晩寝かせます。揚げる前に片栗粉を塗して160℃の油で4分(小さければ3分)、3分ほど置いて180℃の油で1分揚げて出来上がり。

次は温泉卵。

  • 卵好きなだけ
  • お湯卵が浸るだけ

室温に置いた卵を70℃のお湯で20分漬けて冷水で冷やして出来上がり。

そしてカレーです。川本家のカレーは何でしょうか。モモちゃんがいるのでバーモントカレーかなと思いますが。うちはうちらしくスパイスカレーで作ろうと思います。参考にしたのは水野仁輔さんのジャパニーズカレーです。

  • 玉ねぎ大1個くし切り
  • ニンニク1片、生姜1片
  • 人参1/2本乱切り
  • メークイン系のジャガイモ1個乱切り
  • 油大さじ3
  • あんずジャム大さじ1-2(2入れるとかなり甘めに仕上がります)
  • 豚肉トンカツ用肩ロース200g
  • 水400cc
  • 鶏ガラスープの素(ユウキ食品を使用)大さじ1/2強
  • 塩小さじ1/2(A)
  • ターメリック小さじ1(A)
  • チリ小さじ1/4-1/2(A)
  • クミン大さじ1(A)
  • コリアンダー小さじ1(A)
  • フェヌグリーク小さじ1/4(A)
  • 小麦粉大さじ2

若干レシピと変えてます。油を入れて玉ねぎを炒めます。途中で生姜とニンニクをすり下ろして炒めます。玉ねぎの色がうっすら色付いたら弱火にして(A)を入れて30秒ほど炒めます。その後小麦粉を入れて炒めます。水を入れて人参ジャガイモを入れて沸いたら鶏ガラスープの素とあんずジャムを入れます。30-40分ほど弱火で煮込みます。

豚肉に塩こしょうをしてカレーが煮込み終わる頃に焼きます。火を完全に通す必要はありません。美味しそうな焼き色がついたら良いです。焼けたら肉を好きな大きさに切り、カレーに入れて3分ほど煮込み、味を見て足りなければ塩を入れて調整します。味が良ければ出来上がりです。

カレー=おいしいもの

そして次は

カレー+唐揚げ=すっごくおいしいもの

そして最後に

すっごくおいしいもの+温泉タマゴ=超おいしいもの

本当は福神漬けをつけたら完璧なのですが、用意できませんでした。でも、唐揚げに温玉の組み合わせはやっぱり最高ですよね!

卵黄決壊!

スパイスカレーとは言わずとも…いえ、レトルトカレーに買ってきた唐揚げと温玉を載せるだけでもいいのでぜひやってみてください!

副菜は牛蒡と壬生菜のサラダにタンドリーチキンをトッピングした贅沢サラダ!

3月のライオン(コミック)https://amzn.to/3J1t1WH

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

カレーなごはん