主夫が作るお料理ブログ

ソーセージのアラビアータ

まーたろー
まーたろー

12月14日 仕事

定時退社。買い物はスーパー1軒だけ。醤油の特売してたけどお昼には売り切れたらしい。みんな敏感だなぁ。仕事の日はこういう争奪戦では勝てないんですよねぇ。そういえば今日は討ち入りの日か…(唐突)

今日は妻が大好きパスタの日。妻がもらってきた唐辛子入りの辛いソーセージを使ってパスタを作ります。辛いパスタと言えばやっぱりアラビアータですよねぇ。

材料(2人分)

  • スパゲッティ(1.9mm)200g
  • ソーセージ好きなだけ
  • 玉ねぎ小1個
  • 唐辛子1-2本
  • 水2L+塩大さじ1と1/3(パスタを茹でる用)
  • ホールトマト缶1個
  • ニンニクひとかけ
  • オリーブオイル大さじ2
  • ドライオレガノ小さじ1/2
  • 塩小さじ1/2弱

まずはトマトソースを作ります。ほぼ動画の作り方ですが、玉ねぎはいれずに唐辛子を加えます。オリーブオイルを鍋に入れてニンニクと唐辛子を入れて火にかけて、香りが立ったらトマト缶とオレガノを加えて15分ほど煮ます。煮終えたらトマトを潰して塩を混ぜ合わせます。まぁこれ、このあと使うフライパンでやっても良いんですけど、鍋使う方がトマトソースがうまく作れてる気がするんですよねぇ…あくまで気ですが。

トマトソースの完成

大きな鍋にパスタ用の水を沸かして塩を入れて表記通りの時間パスタを茹でます。

別のフライパンに少量のオリーブオイルとソーセージと薄切りにした玉ねぎを入れて炒めます。そして作っておいたトマトソースを入れて絡ませて味を見ます。辛味が足りなければ唐辛子のパウダーを加えましょう。茹で上がったパスタを加えてぐるぐる混ぜて盛り付けて出来上がり。

キャベツと里芋のフリッタータも作りました
パセリなどを散らせば見栄えがいいです

アラビアータは激辛と言うよりもピリ辛くらいがちょうどいいと思います。お好みに合わせて唐辛子を調整してください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん