主夫が作るお料理ブログ

平目(白身魚)の煮付け

まーたろー
まーたろー

12月13日 仕事

定時退社。今夜は妻の希望で酒粕粥。そしてキャベツと厚揚げがあるので味噌炒め。これだけでも良いんですが、私は魚が食べたい。というわけで魚をよく買うスーパーへ行きました。宮城県産のヒラメが480円!そこそこ大きいのでこれで決まりです。今日は煮付けにしましょう。

材料(2人分)

  • ヒラメ(お好きな白身魚)2切れ
  • 生姜ひとかけ(薄切り)
  • 牛蒡(白ネギや大根などでも)一本
  • 酒(料理酒不可)200cc(A)
  • 水160cc(A)(酒と合わせて360ccになるように調整。今日は酒が足りなくて酒150cc、水210ccで作ってます)
  • うすくち醤油(濃口でも可)大さじ3(A)
  • みりん大さじ4(A)
  • 砂糖大さじ1.5(A)
  • 濃口醤油大さじ1(仕上げに)
ヒラメ

まずは下処理します。鱗とヌメリを取ってエラと内臓を取ります。中をよく洗って煮付け用に切ります。下処理出来ないっていう方は販売店にお願いしてみましょう。でも魚は捌けた方がいろいろ便利ですよ。

煮付け用に下処理

次に霜降りにします。80-90℃くらいのお湯に漬けてその後血や鱗の取り損ないを綺麗に洗います。魚の霜降りをただお湯に漬けるだけだと思っている人がいますが、血を固めて鱗も剥がれやすくして掃除しやすくするという意味もあります。

煮付けはフライパンが調理しやすい

フライパンなどの鍋にAと魚、ごぼうを入れて中強火にかけ落とし蓋をします(今回はクッキングシートを落とし蓋にしました)。煮汁が沸騰したら沸き立つ程度に火力を調節して7分ほど煮ます。魚を一度崩れないように取り出します。

煮汁をお好みの濃さになるように煮詰めます。薄い煮汁ならこの工程は短時間にしても省いても良いです。濃い目にするなら半分くらいになるまで煮詰めます。

魚をそっと戻し入れて生姜も加えて2、3分ほど煮ます。お玉などで煮汁を魚の上にかけ続けます。仕上げに濃口醤油を回しかけます。

煮えたら火を止めて盛り付けます。

頭側
尾側

ちょっと煮詰めすぎて煮汁が濃くなってしまいました。でも身はふわふわで美味しい煮付けができましたよ。ヒラメはカレイとちがって身がしっかりしててこれもまた美味しいですねぇ。

今夜の食卓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

何かコメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん