主夫が作るお料理ブログ

おうち居酒屋

まーたろー
まーたろー
2021年12月12日

12月11日 仕事

今日は定時退社。今夜はこの間やまもとで買ってきた日本酒を飲むぞーってことでおうち居酒屋にします。

今日は奮発しますよー。スーパーで爆買いです。菜の花98円!刺身パックが30%オフ!ほっけは半額!あとはしめじ。居酒屋が1000円で行けると思うと安いものです。

まずは菜の花。これは辛子和えにします。レシピはクラシルさん。辛子と麺つゆを混ぜて茹でて絞った菜の花を和えるだけ。簡単!冷蔵庫に残ってたキャベツと玉ねぎ、ソーセージで今日買ったしめじと合わせてニンニクと炒めてマヨで味付け。大根おろしを擦って賞味期限切れの納豆を添えてなめ茸をちょこんと。ホッケは魚焼きグリルで焼きます。残ってたどて焼きを温めて、おにぎりを握って、漬物を切って、刺身を盛り付けて、おうち居酒屋の出来上がりー。

  • ホッケの開き
  • ヒラメとグレのお造り
  • 菜の花の辛子和え
  • ソーセージとキャベツのガーリックマヨ炒め
  • おろし納豆
  • 龍馬漬け
  • どて焼き
  • おにぎり
もう菜の花の季節なんですね
羽根屋美味しい

おうち居酒屋だとこれだけ食べても1000円くらいなんだからお安いですよねぇ。切るだけ、焼くだけ、盛り付けるだけの料理を増やすと簡単に品数を増やせるのでおうち居酒屋が豪華になりますよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

何かコメントある方はTwitterまでお願いします!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん