主夫が作るお料理ブログ

どて焼き

まーたろー
まーたろー
2021年12月12日

12月9日 仕事

定時退社。買い物はキャベツとなめこと豚肉を買ってきました。キャベツは一昨日残してた厚揚げと炒め物にします。なめこは粕汁に入れます。なめこは粕汁に入れたことは無いですが、想像しても美味しそう。妻はお粥が良いそうなので粕汁粥にします。絶対美味い。粕汁についてはこちらを参照してください。

私のメインはどて焼き。牛すじを味噌で煮込んだ料理ですが、どて煮とも言いますよねぇ。私はどて焼きで育ってきたので、ココはどて焼きで通します。

実は一昨日作っておいたんです。もらった下処理済み牛すじがあったのと、使わなきゃいけない蒟蒻も冷蔵庫にあったので牛すじ×こんにゃく=どて焼き。

材料

  • 下処理済み牛すじ300g
  • こんにゃく100g
  • 人参1/2本(乱切り)
  • 大根1/4本(2cmの銀杏切り)
  • 味噌50-60g
  • 砂糖大さじ3
  • みりん大さじ3
  • 酒大さじ3
  • 醤油大さじ2

牛すじの下処理についてはググれば出てきますのでここでは割愛しますね。これが一番面倒なのですが、これがしてあると牛すじも使いやすい食材になります。いっぱい下処理して小分けして冷凍しておくといろんな料理に使えます。

水を1Lと牛すじを入れて火にかけます。あれば白ねぎの青い部分と生姜を臭み消しに入れます。煮立ったら弱火にして1時間ほど煮ます。アクがあれば取り除きます。

1時間茹でたら人参と大根、調味料を入れてまた1時間煮ます。ネギは取り除きます。

煮込みが終わったらすぐに食べても良いですが、1日寝かせてみましょう。大根や人参がしみしみになって美味しいですよ。ちなみにこんにゃくが入ってるので冷凍保存はできません。

  • どて焼き
  • キャベツと厚揚げの味噌炒め
  • 粕汁
  • 大根の漬物と昆布の佃煮

どて焼きは甘辛味噌味でごはんがめちゃくちゃ進むんですよねぇ。ごはんいっぱい用意しましょう!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

何かコメントがあればTwitterまでお願いします!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん