主夫が作るお料理ブログ

手巻き寿司

まーたろー
まーたろー
2021年12月14日

12月4日 仕事

本日は定時退社。お魚をよく買うスーパーAにてお刺身6種盛り798円をゲット。スーパーDにて大葉と貝割れ大根、カニカマを買いました。今日は妻のリクエストの手巻き寿司を作ります。

手巻き寿司って私が子どもの頃家では食べたことなかったんですよね。結婚してから初めて家でして、なんだこの美味しいし楽しい食べ物は!と感動したものです。

洗ったお米2合を炊飯器に入れてすしめしモードでスイッチオン。寿司酢は千鳥酢50ccに砂糖大さじ1と1/3、塩小さじ1弱で作っておきます。砂糖は色がついてる物を使用したので寿司飯に色がついちゃいますが、赤酢風でこれも良いかと思いました。

次に具材作りです。卵に砂糖を入れて卵焼きを作り、刺身は適度に長細く切ります。アジの刺身もあったのでこちらは叩いてなめろうに。ツナはマヨネーズと混ぜて、納豆も混ぜて味付けしておきます。

ごはんが炊けたら寿司酢を混ぜて混ざったら扇いで熱を飛ばします。

ふるさと納税で貰った海苔を軽く炙り半分に切ってこれで準備終わり。はぁー、手巻き寿司って簡単だわ。

いろいろな具を組み合わせて食べるのはやっぱり楽しいですよね。ついついお酒も進みます。今日のお酒は藤岡酒造 蒼空 こうじましましまし。一本開けちゃいました〜。

ごちそうさまでした!

今日の買い物

  • 刺身6種盛り合わせ798円
  • 鰹節20パック198円
  • 大葉98円
  • 貝割れ大根39円
  • カニカマ59円
  • ツブ貝チャンジャ風150円

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん