主夫が作るお料理ブログ

地獄ちゃんぽん

まーたろー
まーたろー
2021年12月14日

12月3日 仕事

今日は30分弱残業。冬至前のこの時期は5時にはもう真っ暗です。

今日は昨日妻が八百屋さんからもやしを一袋もらってきてそれを使わなければなりません。前に買ったキャベツも残ってるし、チャチャっと作れる料理が良いですよね。決めました。ちゃんぽんです。スーパーでスープ付きちゃんぽん、豚肉、人参、かまぼこ、餃子を買いました。ちゃんぽんのサイドメニューといえば餃子ですよね?!

ちゃんぽんの材料

欲を言えばシーフードも欲しいのですが、予算オーバーです。シーフードミックス好きじゃないので単品で買うと高いんですよねぇ。

キャベツ1/4はざく切りに、にんじん1/3本は短冊に切ります。かまぼこ半分は2mmくらいに切ったら今日の包丁は終了です。フライパンにラードを入れて人参、キャベツ、豚肉・もやしの順で炒めて水とスープを入れて煮立ったらちゃんぽん麺を入れて2分ほど煮て出来上がりです。

ちゃんぽんといえば、新婚の頃に妻が風邪を引いた時に作って出したことがあります。私は風邪は食って寝て治せの人間なのでそれはもう野菜も肉もどっさり入れて作り、妻からとても食べきれないと怒られたのでした。いや、泣かしたかもしれない。アレを食べさせられるのは地獄かと思った。とも言われ、その時からうちの具沢山なちゃんぽんは「地獄ちゃんぽん」という名前がついたのです。

ほんとの地獄ちゃんぽんはもっともっと野菜入れますけどねフフフ。キャベツはこの2倍、人参は3倍、あとは玉ねぎもひと玉入れちゃいますよ。ネギも入れたい。だからこれは手緩い方なのです。

ちゃんぽんと餃子ときたら飲み物はやっぱりビールですよね?!ご安心ください。ちゃんと糖質70%オフですよ。

  • 豚肉200g349円
  • ちゃんぽん一袋139円
  • 人参3本144円
  • かまぼこ90円

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

中華なごはん