主夫が作るお料理ブログ

豚の生姜焼き

まーたろー
まーたろー
2021年12月14日

2021年12月1日

ついに2021年も最後の月。今日から仕事も繁忙期です。ヘトヘトになりながらもなんとか定時退社。

冷蔵庫にある主な食材は大根くらい。いろいろ買わなきゃいけないけど疲れてるので今日はスーパーB(豚肉や野菜をよく買うスーパー)にだけ寄って帰ります。

野菜はひと頃よりずいぶん安くなりました。キャベツがひと玉100円、大きななめこが78円。

精肉コーナーではカナダ産豚肉焼き肉用のパックが10%オフになってるものがありましたのでそれを購入。200gちょい入ってるパックです。野菜コーナーに戻ってキャベツとなめこを購入。あと豆腐と…お、茶碗蒸しが一個50円。一品作るの面倒なのでこれを買っちゃおう!ついでに次の日用に納豆も買って…と。

豚肉とキャベツと言えばやっぱり生姜焼きですよね?!と意気揚々で家に帰ったのですが…玉ねぎがない!今日は休みだった妻に玉ねぎのない生姜焼きなんて肉の無い焼き肉よ!!と言われ…て無いけどやっぱり玉ねぎは欲しいのでスーパーF(主に輸入食材や冷凍食品を売ってる)に自転車でギコギコ。玉ねぎ、北海道産小が5個で199円。玉ねぎって今高いんだよね。背に腹はかえられぬので玉ねぎだけ購入してまた自転車漕いで帰りました(3分ほど)。

さてさて、お風呂に入ってから調理開始。ごはんは妻が炊いていてくれました。今日の生姜焼きは白ごはん.comさんのレシピをお借りします。

豚の生姜焼きのレシピ/作り方:白ごはん.com白ごはん.comの『豚の生姜焼きの作り方』を紹介しているレシピページです。定食屋の定番メニューの豚の生姜焼き、家にある食材や調味料で、どこまで美味しくできるか試作を重ねて、ようやくアップできました!ぜひお家で美味しい豚の生姜焼きに挑戦してみてください!
豚の生姜焼きのレシピ/作り方:白ごはん.com www.sirogohan.com
豚の生姜焼きのレシピ/作り方:白ごはん.com

まずは豚肉に生姜とニンニクの搾り汁と酒とみりん大さじ1ずつをかけて焼き始めるまで放置(詳細な作り方はリンク先をご覧ください)。レシピ通りタレを作り…今まで白ごはんcomさんの生姜焼きを作らなかったのはタレの中にケチャップが入るのでケチャップって正直どうなの?!と二の足を踏んでいたのですよね。

豚肉を漬け込んでる間に鍋二つにお湯を沸かして一つには茶碗蒸しを入れて温め、もう一つには出汁の素を入れて味噌を溶かし、なめこと豆腐を入れて沸騰直前まで温めます。

茶碗蒸し用の鍋をコンロから下ろしてフライパンに油を入れて玉ねぎを入れて焼き始め、豚肉も焼きます。タレをかけて焼くこと5分くらい。レシピではタレをかけて2分と書いてあったけど2分では水分が多かったのでもうちょっと火にかけました。

焼けたらそれぞれの料理を盛り付けて、いただきまーす。

なめこが大きかったので味噌汁のお椀は大きいものを使用しました。なめこの味噌汁はやっぱり美味い!

気になる生姜焼きは…生姜の風味がよく利いていて、甘辛の汁と絡んだ豚肉がめちゃくちゃ美味い。豚肉も焼きすぎかな?と思ったけど柔らかく仕上がってました。ケチャップの風味は全く感じず、微かな酸味がケチャップかな?これはとても美味しいレシピですね!ごはんを2人で2合食べちゃいました!(私が1.5合です)

今日のお買い物

  • カナダ産三元豚230g332円
  • キャベツひと玉100円
  • なめこ78円
  • 豆腐4パック入り98円
  • 納豆68円
  • 茶碗蒸し2個100円
  • 玉ねぎ小5個199円

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん